その他のチェック点

結婚相談所選びではさまざまなポイントをチェックしておきましょう。

まず年齢層についてチェックしてみましょう。結婚相談所によってどのような年齢の会員が多いのかは異なっています。基本的には30代から40代で登録している方が多いでしょう。しかし、中には50代以上の会員が多いような結婚相談所があったり、逆に若者がたくさんいるような結婚相談所もあります。また、性別ごとの会員数についてもチェックしておきましょう。バランスが悪くなっている場合もあります。どちらかの性別が極端に多いというケースもあるのです。

成婚率成婚率についてもチェックしてみましょう。これは実際に結婚をすることができて退会した人の割合のことです。これが高ければ、充実下サポートを用意していることが期待できます。ただし、成婚率は計算方法によって数字は大きく変わります。どのような計算の仕方をしているのか確認しておきましょう。

どんなサポートが用意されているのかも確認しましょう。たとえばたくさんのイベントが用意されている結婚相談所ならば、出会いのチャンスが増えます。アドバイスをしてくれたり、マッチングサービスを用意してくれる結婚相談所もあります。自分の望むサービスがあるかどうか確認しましょう。